この日に限って俺なん?! 汗

天皇・皇后両陛下ご即位の礼

 

f:id:StellatoEight:20191022180938p:plain

即位の礼

こんばんは、なんで今日に限って俺なんやろ 苦笑。

若干本家が関係あるからかもしれんので軽く書きます。

まず天皇・皇后、両陛下ご即位お慶び申し上げます。

この日のために自衛隊や警察がリハーサルをやりついに本日を迎えたわけですが。

気になる点をいくつか。

メディア表記の??

とある中継の一部で海外からの国賓(こくひん)を招待客とテロップで書かれており、かなり疑問に感じました。意味としてはあっているのでしょうが、仮にも国を代表する国王だったり首相だったり大統領だったりするわけです。来賓(らいひん)や国賓という文字を使えなかったのでしょうか・・・。

身だしなみ

今回現首相の夫人の服に対して気品がないなどのツイートがかなりあがっています。

確かに難しいところなんでしょうけれど、座ったときに足が・・・。ミニスカートはまして国を象徴する皇室の儀式に於いて慎みは欲しかったところです。

おしゃれは自分のためにやってください、身だしなみは他人に気を遣うためにしてください、お願いいたします。

 

今日は簡潔に二点書きました。

ちゅうか、なんでこんな重大な日に俺の番やってん!! 汗

むっちゃ緊張したわ。ほな!