初めまして。(台風19号にも備えて)

Stellatoとしては初めまして、村上です。

 こちらではお初にお目にかかります。個人的なブログでは既に知っとる!という方もどうかよろしくお願いいたします。

 さて、俺としてはグループ経験は初めてなもんでしょっぱなの会議から。

丸をしばいたり、とか、横をキュウリと一緒にぬか漬けしようとしたりとか。なんてことはしてませんけども 笑。

一言紹介っちゅのもありまして、俺は誰を紹介するのかは・・・考えといて下さい!

このグループでほんまに良かったとちょっと出だしから思ったのはですねえ、気軽に互いの意見を言えて、それについて皆が思う所を言い合えるところっすわ。

まあ、長い目でみなさん、生暖かくちゃう!暖かく見守っていてくださると光栄です。

 

台風19号に備えて

 皆さんも台風15号からレンチャンで被害にあわれている方が少なからずいらっしゃるとは思います。

何を用意すればよいのか?具体的に頭に上がらない方も多いと思い、写真をあげてみました。ランタン(USB充電*ソーラー充電式)と、(軍用)懐中電灯です。

f:id:StellatoEight:20191008181126j:plain

ランタンと懐中電灯

(防災専門として自分のブログで取り扱っております)。

 台風19号は関東直撃、台風規模としては一番危険なレベルの「猛烈な」という位にあります。千葉や伊豆のほか、九州、中四国、関西など15号で大きな被害にあわれている方はさらなる二次災害を引き起こすことの無いよう十分注意して下さい。

 週末三連休は外に出ない・出なければいけない場合は、頭上から看板が落ちてくることも想定して注意して移動する、などして下さい。最大瞬間風速は台風15号では60m/msでしたが、今回の19号は過去最大とされる75m/msとされています。

 最後に千葉で台風の被害に合われた方の知恵もお借りして、村上チョイスの項目も付け足して、準備しておきたいものを以下にあげておきます。

 ここで少なからず用意しておきたいものを今からでも間に合うように書いておきます。

 「常に最悪の状態を想定して用意し、動く」村上語録

  • 風呂に水を張る
  • 飲用のペットボトルの水を10L は用意する
  • モバイルバッテリなど充電できるものは常にマックスにしておく
  • ランタン・懐中電灯と電池を用意する
  • ブルーシートなければレジャーシート
  • ガスコンロ・(使い方が分かっていて慣れていれば)ガスバーナー